"住まいの質"に徹底的にこだわり
重厚で格調高い住空間を実現!

姫路市網干区、閑静な住宅街に入ると、その街並みに溶け込むように上質感に満ちた静かな佇まいが現れます。重厚で、落ち着きがあり、住めば住むほど愛着がわきそう…それが今回、ご紹介させていただくY様邸を訪問したときの第一印象でした。お家のなかも印象と違わず、気持ちがほぐされていくような和やかな雰囲気。内観外観のデザインを"クラッシックモダン"というイメージに統一されたことで、空間の完成度がより一層高まっています。
施主 I様

(右)施主 Y様
(左)当社担当 市販課 係長 足立 豊


Y様の新しいお住まいは、姫路市網干区の住宅街。上品で味わい深い色目の外壁に、シックな外灯が完備された玄関扉。目を引くその姿は、新旧のお家が入り混じる住宅街に調和しつつも、存在感のある外観となっています。設計を手がけられたのは地元・姫路で評判の高い有限会社 報友ホーム様。センスのある設計プランはもちろん、耐震性や耐風性ある建物づくりにも定評があります。

…どっしりと重量感があり、高級感あふれる素敵なお家ですね。

外観

重厚感のある外壁が上質で風格のあるイメージ

Y様
ありがとうございます。どんな家が理想なのか、イメージを家族で話し合い、まとめていきました。といってもほとんどが私の意見なんですけれどね(笑)。家というのは一生に一度とも言われる大きな買い物であり、長く住むものです。服を着替えるように頻繁に替えるわけにはいきません。ですから、ずっと住んでも飽きないようなシンプルな形に少しクラッシックな要素を取り入れ、永く愛着の持てる家がいいなと考えました。
足立
ご家族の夢がいっぱい詰まったお家なんですね。ここはまったく新しい住宅街ということでもなく、古くからお住まいの方もいらっしゃる地域。新旧の家が混在するなか、周りの景観と見事に調和されつつも、上質な存在感を誇っておられますよね。
Y様
生活しやすいエリアです。最寄りの網干駅まで徒歩で10分もかからず、子供たちの学校も徒歩圏内。それに私の実家にも近いこともあり、場所的にも便利で気に入っています。
足立
50坪以上ある敷地は車を3台も駐車できる余裕のある立地ですね。
Y様
あとは外溝工事をすれば、完成です。家の前の道路は通学路となっており、通学バスが通る朝や夕方の時間帯は結構にぎやかなんです。それゆえに一歩、家に足を踏み入れると、しっかりとくつろぎ、やすげるよう、内装には落ち着きと、住居としての居心地の良さを求めました。

快適な生活を支える安心の基礎構造と耐久素材

足立
家を建てる際には、間取りやインテリアなどのソフト面を考えるほかに、構造や性能といったハード面の検討も不可欠です。特に最近のマイホーム建築では「地震に強い家にしたい」とお考えの人が増えているとか。その点、報友ホームさんは耐震性や耐風性のある建物づくりに定評があります。海に近いという網干の土地柄を踏まえ、潮風の影響なども考慮した、強固な基礎、耐久強度の高い素材を使用されていますね。
Y様
建築素材にはとことんこだわり、設計プランも何度も何度も細かく変更してもらいました。高機能で、なおかつイメージにあう素材を予算内で探すために、報友ホームさんとフジワラさんには本当に時間と労力を割いていただきました。
足立
イメージの確認はとても大切なことだと思います。報友ホームさんも当社も、お客様にご提案する際には、必ずパースや材料見本などをご覧頂き、お互いのコンセンサスを十分にとらせていただくことを基本としております。そのなかで予算との兼ね合いを調整していくという形です。
Y様
フジワラさんには設計段階からプランに参加いただいたので、全体的な予算の調整ができました。家の建材をよりよいものにグレードアップしたり、多数の設備機器を追加して、予算オーバーになってしまったという話はよく聞きます。価格も仕様も納得がいく、理想の我が家が完成したのも、とことんお付き合いいただいた報友ホームさんとフジワラさんのおかげです。

環境にも家計にもやさしいエコキュートで上手に省エネ

…居室間やキッチン、浴室・トイレへの出入口など、足元の段差をほぼすべて解消したフルフラット設計になっていますね。

Y様
床段差を解消した安心・安全の設計は家族はもちろん、訪れたお客様にも好評いただいています。段差がないので掃除機もかけやすく、家事も快適ですよ。
足立
ご家族が一緒に過ごされるリビングルームは和室スタイルなんですね。
Y様
畳の方が色々な用途や色々な場面に応えられる柔軟性がありますからね。和室の醸し出す落ち着いた空気は、不思議に気分をゆったりと鎮めてくれるので、家族でテレビを見たり、談話したりと、くつろぎの時間を過ごしています。またプライベートな時間も充実できるよう、子供たちには一人ずつ部屋を与えました。自分たちのお城に大喜びです。

…お部屋の素晴らしさはもちろんですが、広いバルコニーにも感動しました。

環境を考え開発されたヒートポンプ式の家庭用給湯システム【エコキュート】

Y様
私がどうしても屋根つきのベランダが欲しかったんです。夏はここでバーベキューをしようと計画を練っています。
足立
一部屋取れるぐらいの広々スペースですよね。気持ちいいでしょうね!

…新築にあたり、エコキュートを導入されたとか。

足立
最初は電気温水器をお考えでしたが、さまざまなシミュレーションプランを比較いただき、Y様のライフスタイルではエコキュートが断然、お得と納得いただいたうえで、導入いただきました。
Y様
以前と電気代がぜんぜん違います。3分の1ぐらい、毎月、8000円ほど安くなり、エコキュートを薦めていただいて本当に良かった。電気温水器とエコキュート、どちらがいいのか、実はよくわかっていなかったんです。ご近所のお話やテレビコマーシャルから漠然とオール電化と思っていたのですが、家族構成や生活様式によりオール電化がいいご家庭もあれば、ガスがふさわしいご家庭もある。まだしばらくは子どもの教育費がかかりますし、生活全般的なこと、将来的なことまで踏まえて、フジワラさんにプランニングいただき、安心しています。
足立
エコキュートは昼間よりも割安な夜間電力を使用し、効率的なヒートポンプシステムと組みあわせることでランニングコストを低減できるんです。細かな付加機能を上手に設定すれば、無駄を減らし、省エネ効果をさらにアップさせることもできますよ。

空間の機能や演出にあわせた めりはりのある照明プラン

…照明プランについて、どのような点にこだわられたか教えていただけますか。

落ち着いた構えの玄関の雰囲気にあった重厚なシャンデリア

お客様を出迎える玄関ポーチの照明も凝った意匠のものをセレクト

足立
照明は部屋の広さはもちろん、その空間の機能やそこで過ごされるご家族のライフスタイルを考えることが大切です。各空間にふさわしい演出のノウハウや、あかりの組み合わせがありますからね。例えば、くつろいだり、テレビをご覧になったりと、ご家族の多目的空間である和室の居間には、さまざまなシーンに対応できるよう、全体を照らす主照明のシーリングライトに加え、ダウンライトなどの補助照明も組み合わせた多灯づかいにして、目的にあった最適な光が演出できるようにしています。玄関ポーチや玄関の照明はお家のお顔となる部分ですから予算を多くとって、デザイン的に凝ったものにしました。お子様のお部屋は成長期に目の負担を軽くするため、部屋の隅々まで明るくする蛍光灯のシーリングライトを主照明にしています。
Y様
部屋ごとにメリハリをつけていただいたのが良かったですね。私は玄関の装飾性が高く華やかなシャンデリアが気に入っていますが、見ためを重視しがちな私がすべての照明を選んでいましたら、予算をオーバーしたり、実際に暮らすうえで支障も出ていたりしたのではと思います。
足立
予算内で全ての照明をLEDにするのは無理がございましたので、後でLED電球に交換できる照明器具にしています。新築の場合は照明計画を変更できるので、LED照明器具を取り入れやすいんです。明るさや光の出方はもちろん、配線との相性や施工上の問題も解消されますので、様々な場所で使うことが可能になります。

部屋の印象が変わるカーテン選び 多彩なアイテムから納得のいくものを

かわいらしいお子さんの部屋。カーテンやベット周りのファブリックをカラーコーディネートし、空間をすっきり広く演出

Y様
カーテンはフジワラさんのショールームにうかがい、実際に見て選びました。他のお店では見られないような珍しいインポートブランドやデザインの凝った日本の有名ブランドが種類豊富にそろっているので、選ぶのが楽しかったですね。生地も手触りがいいものばかり。用途を考えるとデザインだけでなく、素材選びも重要です。実物を体感できて良い買い物ができました。
足立
カーテンの最終決定は、できるだけ実物のサンプルを見て判断いただくのがいいですからね。面積によっても大きくイメージが変わりますから、フローリングの色やインテリアなども考慮しながら、色や柄をトータルコーディネートしていただきました。
Y様
娘は女の子らしいピンク系で、息子はさわやかなイメージのグリーン系で。ベットカバーなど、ファブリックと合わせ、とても素敵な子供部屋が完成しました。家族みんなが幸せで、快適な暮らしができる家ができあがりました。報友ホームさんもフジワラさんも、ご提案いただくプランの内容はもちろん、対応の早さや仕上がり、工事内容の説明や価格の納得度など、どれをとっても大満足で、家族みんなで喜んでいます。改めてありがとうございました。
足立
ご家族のみなさまの夢を盛り込まれた家で、お望みの暮らしを満喫されておられること、とても嬉しく思います。

Y様邸 PLANNING POINT

家の顔となる玄関や外灯には意匠の凝った照明、エコキュートで賢く省エネ&節電、カーテン&ファブリックで楽しいコーディネート

他のFuw Style Magazineへ >>


Fuw Style Magazine

メールでのお問い合わせはこちら

よくあるご質問


ページの先頭へ